九電・イリス講座の様子

イリス講座楽しかったです!
画像のようなスタジオで、5〜6人・4つのグループになっていただいて実演・実技講習してまいりました。
結局、申し込み多数で抽選になってしまい、抽選からもれてしまった方は申し訳ございませんでした。好評なら第2弾があるかもしれません・・・イリスさんに、オーダーかけといて下さい(笑)
講座内容は、ワイシャツのキツーーィ黄ばみとりを、蒸気を使ってとるやり方。
ボールペン・口紅のシミ抜きを皆さんにもやってもらったり、家庭洗濯の「お悩み相談」持参頂いた衣類のシミ抜きなどにお答えしました。
黄ばみは、まず、食器用洗剤で油性と水性の汚れを十分に落としてから、酸素系漂白剤&重曹ミックスを塗り蒸気であぶるやり方。
ボールペンは、エタノール&食器用洗剤1:1ミックスでたたき出すやり方。
口紅は、クレンジングオイル&食器用洗剤3:1ミックスでたたき出すやり方。
でしたね!お悩み相談が結構多くてビックリでした。皆さん時間が短かったと感想を頂き、満足してもらえたんだなぁ〜と感じました。
参加して頂いた方、お申し込み頂いた方、スタッフの皆さん有難うございました!


リビングかごしま・気になるあのひとに聞きました・自己紹介です。

クリーニング師 木村 和行
昭和50年1月鹿児島市生まれ。
市立鹿児島商業高校卒業後、東京のクリーニング店で4年間修行し、帰鹿。平之町にある実家のクリーニング店 白晴舎を継ぎ、染み抜きの技を極めようと同業の有志で勉強会を開くなど、業界の未来に明るい活路を見出そうと躍起の若き三代目。
テレビの情報番組で「家庭でできる染み抜きのコツ」などを紹介し、好評を博す。趣味は釣りで、錦江湾や野間池などに出掛けるのが何よりの楽しみ。妻、息子2人の4人家族


リビングかごしま掲載記念!

「リビング新聞」「気になるあの人に聞きました」に掲載されちゃいました。
僕みたいなのが載っても良いモノかと悩みましたが、ま!いっかっと取材を受けました。
高校卒業してから今までの、新宿でのクリーニング丁稚奉公の話や、最初に染み抜きにはまっていった時の様子、今からの野望みたいなモノのお話が、ステキにまとまって記事になって、今までの自分への最高の褒美みたいな感覚になり、とても幸せです!!有難うございます!!お蔭様で色々な方に励ましの声を掛けてもらえます。


ついでに思い出した丁稚奉公時代の面白い話を一つ。
車の免許を合宿で取りに行かせてもらっていた時がありまして、その名も「月給500円伝説!」
結局、合宿なので会社に出ていなくて基本給から色々ひかれて¥500に満たない月が発生してしまった時の、大ピンチ話です。
免許は取れたけど、おいおい、どうなるの今月、スパゲッティーの麺をドンドン湯でて太らせて腹一杯にしてみたり、ご飯にキャベツの芯千切りマヨ丼とか・・もやし色々味変え週間とか・・・ツナ缶アレンジ丼とか・・・ん!?久しぶりに食べてみたいなぁ・・・笑笑

いま思えば、すごく苦しい楽しい青春の思い出でした。
「リビングかごしま」さん、本当に有難うございます!!!


Wトラ&閉店後お気に入り&Yシャツロボット

「歌すた」の中でやった「和田すた」に友達が出て見事デビューしちゃいます。
応援してるぜぇ〜〜

Wトラブル「Brand New PARADISE]
2009年2月25日発売¥1200
和田アキコ&岡本茂樹 Wトラブル宜しくお願いします!!
ちなみに、先日新宿で呑んだ時の画像です。

閉店後はこんな感じになります。

洗濯表示がガラスについています!
個人的には、閉店後のガラスがとっても気に入っています。

7:30〜19:00までの営業です。

これ、2階にあるYシャツ機械仕上げのロボットです。2階に上がらないと、なかなか見れないですが、このロボットがYシャツを仕上げてくれます。
青い機械は、エリが縮まないように、テンションをかけてプレスしてくれています。
クリーニングしてエリが縮んでしまって困っている方に朗報ですね。


誕生日ケーキ&ロゴマーク

またまた特製誕生日ケーキでした。
新しくなった白晴舎ロゴマークで、びっくり!
ファータさん・みんな!ありがとう!!

この、ロゴマークがケーキになりました。
白なのですが、とってもかわいい!と大評判!


アイロン講師に行きました。

1月15日(木)鹿児島市内の学校にて、Yシャツのアイロン掛けの講師として招待されました。
家庭用アイロンで、自分の制服シャツのアイロンを掛けてもらいました、皆スグに覚えて綺麗に掛けられるようになった!!って喜んでもらえました。ポイントは「ゆっくり掛ける!」でしたね。


おうち染み抜きTRY

休みの日に、まだ2回しか着ていないTシャツに
長男が、ハンバーグのデミグラスソースをこぼしてくれました。
「パパは達人だから大丈夫だよね!?」

ドキッ!今日は染み抜き台が使えない・・・家染み抜きするしかねーなぁ。
「モチロン・ダイジョウブ・ダヨ」
頼りない答え方してしまった。

よし!んじゃ
台所用食器洗い洗剤(アワになっている物)
アワを染み部分に、ポトッポトッ・・・(裏で色落ち試験しました)
クチュクチュ+流水×3回程度
あとは、色止めにお酢+洗濯洗剤+ワイドハイターを洗面器に混ぜて一晩漬け込み・・・


次の日の洗濯物と一緒に洗って。

はい!このとーり!!

「やっぱ、とれたじゃん!達人だもんねー」
っと長男、「ったりめーよ!」

家での、染み抜きも結構出来そうだなぁ・・・

家染み抜きにハマりそうな管理人です。

洗面器に水をはって
お酢・洗剤は、大さじ一杯
ワイドハイターは、大さじ二杯いれました。

ちなみに、今回アイロンは掛けてないけどシワ無しでした。

お家染み抜きの巻きでした。

ヨコ画像で、ごめんなさい・・・


「よみがえるんケーキ」&「鰤・漁師」

当店自慢の「よみがえるん」のケーキを作ってもらいました!!
ちょっぴり、足が短いんだなこれが。
ファータさん、いつも、無理なケーキ注文してごめんね。
もちろん、ペロッと完食でした。

またまた、魚釣りの画像ですが、3月寒かったけど、初のブリ!そう寒ブリ釣っちゃいました!!
とっても嬉しくって!!
野間池の海援さん、いつも有難う御座います。
この日は、ブリ三昧でした!
ひゃっほーい。


妻ひとり、6歳・4歳の男の子二人の四人家族のパパさんです。
少子化対策の為に三人目の女の子を検討中!


趣味は、ルアー釣り(主にスズキ釣り、最大86センチ)


中学、高校とバスケットに夢中でしたが、最近はジャンプすることも引力に負けて、とほほ・・・


最近、染み抜きにもっぱら、はまってしまって色んなシミを見つけては、パートさんそっちのけで染み抜き台の前に立っています。

おかげで、染み抜き最終判断は私の仕事になってしまいました。


しかし、多種多様な染み抜きのやり方があり自分の中で一ヶ月前にやっていたやり方は古いな・・・・ふふふと感じる始末です。


ちなみに本来の仕事は外交・営業マンなんですよ。


今の課題は、お茶ウーロン茶等を完璧に落とす事が課題かなー?
かなり薄くはなるけど完璧に落とすことができない・・・くやしいーー!

毎日、試験用タオルが、カテキンだらけ。
クリアーする日は、そう遠くなさそうです。

======================
10月吉日、いやーカテキンクリアーしました!
おまけに、もっと染み抜きが上達しました。
新メニューも、追加してパワーアップアップですね
最近、ズボンの股の黄ばみのご相談が多くって、このシミって漂白&色掛けしないと消えないんですよねー、でーも、できちゃうようになりました。イェーイ!
結構練習したので、色んな色の黄ばみに対応できるので、どしどし集めたいと思います。
話は変わりますが、来月、スズキの年に一回しかない大会がありまして、去年はその日にかぎって釣れなかったので、今年こそはと意気込んでる今日この頃です。あいつには負けんからなぁー


ちびっこ達

長男です。
まだ、3歳ぐらいの時の写真です。笑
そうなんです。
気がついたら
鼻に、ヒモ系を入れて寝ていました。

次男です。
どんどん大きくなってしまって。
頂いた洋服を、着させたら小さくて修理屋さんみたいになりました。笑